erg 自由が丘 30周年

平成5年5月23日、自由が丘にエルグをオープンしてから、今年で30周年を迎えることになりました。

30年という歳月は長いようですが、あっという間に過ぎた感があります。

オープン初日はお店の外に椅子を出して待って頂くほどの賑わいで、本当に運が良いスタートを切らせていただきました。

沢山の方々のお力添えがなければ、今日のエルグはないものと感謝しております。

また30年の間、沢山の素晴らしいスタッフに恵まれたことも忘れてはならない事だと思っています。

それではerg 自由が丘 30周年を記念して、平成5年当初のお店から現在のスタッフの若かりし頃の写真まで、お見せしたいと思います。

初めは平成5年オープンのお店「ERG」です。懐かしく思われるお客様も沢山おられるのではないかと思います。

次は20歳の頃の小島大作です。元気いっぱいで、面白いことを沢山やってました。たしかグアムの社員旅行の時の写真だと思います。これは一体どうなっているのでしょうか?

次はドレットヘアをしている頃の小島大作です。このヘアスタイルは、お客様が誰ひとりとして触れて来なかった、過去最も不評だったヘアスタイルです。でも私は結構イケてると思ってました!顔入り写真が見つからず後ろ姿です。(背中の刺青はアートメイクですのでご心配なく)

次は園田紀子です。皆さまご存知のとおり、エルグのオープニング当初から一緒にがんばってくれています。あれ〜 ショートヘア!かなり若いですねー

そしてこれは何年後でしょうか?社員旅行でバリに行った時の写真です。このヘアスタイルはバリの浜辺でやってもらってました。なんの違和感もない、似合ってますねー

自己紹介は照れますが、昔の私はロングヘアでした。仕事の時はひとつに束ねてましたが、社員旅行ではご覧の通りで、ハワイではハネムーンの日本人カップルに sorryと話しかけられたり、グアムではチャモロの人に友達のような挨拶をされたり、日本人に見えなかったんでしょうか?

誤解のないようにサロンで働いている時の写真も載せておきます。髪の毛が一番長い時は、たしか背中の辺りまであったような気がします。今とは違いスーツ姿で営業してました。

最後は去年からエルグの仲間入りをした栗田咲希を紹介します。実は不思議な縁がありまして、栗田が生まれた年と、エルグオープンの年が同じ年なんです。えっ!どういうこと!そういう事なんです(笑) 生まれたばかりの時の写真と、その後だそうです。とても可愛いですねー

30年も経つと 自由が丘に当時あった美容室はほとんど存在しません。

そんな中、erg 自由が丘が30周年を迎えられるということは、本当に幸せなことだと実感しております。

まだまだこれからも皆様方に必要とされている限り、一生懸命がんばっていくつもりですので、よろしくお願いいします。

最後に忘れてはいけない事がありました。30年前、オープンのお祝いに二人の方からそれぞれベンジャミンを頂きました。

ひとつは10本ほどの幹が編んであるベンジャミン、もうひとつは10本ほどの幹をねじりながら絡めてあるベンジャミンです。

30年間ずっと大切に育ててきた甲斐があって、今では見たことがないくらいの立派なベンジャミンに成長しました。

ご存知の方もいるでしょうが、その2本のベンジャミンはエルグのテラスにあります。テラスの両端にある丸くカットされた植木がそうです。

ある意味この2本のベンジャミンは、erg 自由が丘の象徴です。話の最後に相応しい2本のベンジャミンの写真で締めさせて頂きたいと思います。

これからもerg 自由が丘をよろしくお願いします。ありがとうございました。

erg 自由が丘 代表 荒井アツシ