Bossバースデー2022

毎年3月に開催されるエルグの荒井Bossのバースデーパーティー。

今年はコロナの影響で延期につぐ延期を繰り返しました。

しかしつい先日、ようやくスタッフみんなでお祝いができたのです。

今回お伺いしたのは虎ノ門ヒルズの近くにあるAttivo(アッティーボ)さん。
(Instagramは▶コチラ)

自由が丘からのアクセスも中目黒で日比谷線に乗り換えてトータルで20分弱。虎ノ門ヒルズ駅を降りたら5分もかからないくらい。

エルグの食事会では過去にたくさんお世話になってきた坂川シェフがオーナーとしてオープンしたお店。

これから話題になること必至なので、予約がとれなくなる前に行っておくことを全力でおすすめします^_^

さて、そんなイタリアンの名店で美味しい料理に舌鼓を打ちながら楽しい時間を過ごしました。

ちょうどサッカーW杯で日本の初戦が始まる少し前のタイミング。

食事がすすみ、ワインを飲みながら日本のスタメンや結果を予想したりしてワイワイして。

コロナでなかなか無かったですが、やっぱりこういう食事をしながらコミニュケーションをとることはとても大切な時間だなぁ。なんて思ったりしましたね(o^^o)

料理はシェフご自慢のフルコース。さらにワインは料理に合わせてフルペアリングという、まさに全部お任せの贅沢なオーダー。

実際めちゃくちゃ美味しくてみんな大満足( ̄∇ ̄)

そんなお料理とワインを紹介していきますね(≧∀≦)

まずはみんなでカンパーイ٩(^‿^)۶

1皿目はメレンゲ状のムースが印象的なスープ。

合わせるワインはこちらのスパークリング。

フルーティで1杯目にピッタリなさわやかな口当たり。

ノドが乾いてたのもあってスッと染み込んでいきました(*´꒳`*)

2皿目は新鮮な魚を使ったカルパッチョ3種盛り。

散りばめた野菜がとてもいいアクセントになっていて延々と食べていたくなるほど。

こちらにも白ワイン。1杯目よりやや深みのある味わい。

白身の魚によく合います(๑˃̵ᴗ˂̵)

3皿目はフワフワの魚と暖かいソースがほっこりするこちら。

やさしいんですよね、味が。そのまま食べてもいいし、ソースと絡めてもまた美味。

ワインが進むひと皿にペアのワインはこちら。

料理に合わせるセンスはさすがですね。普段あまりワインは飲まない私ですが、スイスイ飲めちゃう相性の良さ。

そしてこちが4皿目。

ポルチーニ茸をふんだんに使用したオイルベースのパスタ。

シンプルな味付けと濃厚な食材とのバランスが最高。いくらでも食べたくなるこのひと皿が個人的に一番のツボでしたね。

あぁ、思い出しただけでお腹が鳴ってしまうほど魅力的。

ワインも飽きのこない素晴らしいチョイス。

次の5皿目は先ほどとは打って変わってチーズの香りが漂う濃厚なパスタ。

カリフワの白子がググッとくる深い味わいは一気に満腹中枢を刺激するほど。

ワインはここから赤にチェンジ。

程よい口当たりでパスタの旨みを加速させる反則的なワインでしたね╰(*´︶`*)╯

ここでパン。焼き立てのパン登場です。

先ほどのパスタのソースに絡めていただくと…。もぅ昇天しちゃいますね。

来ました、メインの6皿目。

牛肉、豚肉のコンビネーション。もう言葉はいらないんじゃないでしょうかね(笑)

火の入れ加減、これぞ職人技とも言える逸品。まさに脱帽のひと皿です。

お肉を切り分ける坂川シェフをパチリ。オープンカウンターなのでシェフの料理している姿を間近で見ることができるのもこちらのお店の醍醐味ではないでしょうか。

気さくな性格なので、余裕があれば気軽に話しかけても大丈夫ですよ٩( ‘ω’ )و

締めにふさわしいしっかりとしたフルボディの赤ワインがお肉の味わいをしっかり受け止めて、食事全体の確かな満足度を演出してくれていますね(╹◡╹)

ここでドルチェの登場。

充分お腹いっぱいのはずなのに、デザートは別腹。

貴重なミルクを使用した超絶美味しいパンナコッタ。

こちらは荒井Bossのバースデープレート。

食べられるお花も散らしてあったり細かいところまでステキにデザインされていて感動ですね(〃ω〃)

そしてひと通りごちそうをいただいたところでみんなで記念写真。

ご存知の方もいるかもですが、荒井Bossと坂川シェフの出会いはシェフがまだ小さいこどもの頃。

あの時と同じようにヒザに乗せて抱っこしてパチリ。

本当に美味しく、楽しい時間でした。

少し肌寒い夜の風が妙に心地よく、ワインの余韻に浸る最高のパーティー。

夜道を歩くみんなの背中が高い満足度を物語っている気がしますね( ◠‿◠ )

また来年もこうした時間が作れるようにがんばっていきたいと強く思ったのはいうまでもありません。