備えていますか?

最近は地震や津波だけでなく、急な豪雨による洪水や浸水、土砂崩れなど、
いつ災害が起こるか、どのくらいの規模なのか、予想できなくなってきています。自分たちもいつ巻き込まれるのか不安ですよね(´・・`)

なので!
9月1日は防災の日という事で、防災グッズの確認をしました。

まずはライトがつくのかをチェックし、電池は新しいものに変えました。予備の電池も新しくしました。

ボトルの中にライト、電池、ホイッスル、アルミのシートを入れています。

私は救急セットも用意しているので、こちらも見ていきたいと思います。

洗浄綿、ガーゼ、包帯、コットン、絆創膏、綿棒、ハサミ、ピンセットが入っています。

ここに昔、防災訓練でもらった三角巾と消毒用ウェットティッシュ、アルミシートを付け加えています。

あとは食料なのですが、
急な避難時には、たくさん持てないと思うので、カロリーメイトを1つ一緒に忍ばせています(^^)
賞味期限が近くなっていたので、これも新しくしました。確認しておいて良かったです。

この2つを私は、玄関に置いて備えています。

災害時だからこそ、迅速な対応が必要になります。
そのためにしっかり準備しておくことが大事なのではないでしょうか。

まずは自分の命、そして家族の命を守れるように、皆さまも確認してみてくださいね!