ついにサウナデビュー

オリンピックも終わりましたが、案の定新型コロナの感染者数が右肩上がりで増え続けています。

旅行はおろか、ちょっとした外出もできるだけ控える日々にストレスが溜まります。

あの手この手でストレスを解消しようと試んでいますが、とうとう禁断の扉を開けてしまいました。

そう、サウナです。

近年、サウナが流行っています。

TVでも「サ道」というサウナを紹介するドラマがやっていたりするので、ご存知の方も多いでしょう。

「サウナー」と呼ばれるサウナ好きな人は、口を揃えてこう言うのです。

サウナで「ととのう」のが最高。だと。

日常のストレスから解放され、全ての疲れが吹っ飛ぶ。それが「ととのう」という感覚。

そんなにも良いものならば、僕もぜひ「ととのって」みたい。

となれば細かい話は置いといて早速、サウナに向かうことに。

まず「ととのう」ために必要なことがいくつかあります。

それはサウナーの間では有名らしいのですが、

  1. サウナ8分
  2. 水風呂1分
  3. 休憩3分

を3セット繰り返すこと。

そうすると、3セット目が終わった休憩の時に「ととのう」のです。

ここでちょっと気になるのは水風呂の存在。

サウナはなんとか耐えられても、水風呂は苦手。

しかし、乗り越えた先に至福の時が待っているのであれば、そんなことは言ってられません。

サウナ、水風呂、休憩…サウナ、水風呂、休憩…サウナ、水風呂、休憩………。

しっかりサウナで身体を温めれば、水風呂も気持ち良い。休憩もとてもリラックスできます。

しかし!甘かった。「ととのう」という感覚にはあと一歩及ばないというのが、正直な感想。

「ととのう」感覚までは及びませんが、かなりリラックスできて、すごくスッキリしたのは確かです。

これ以上の感じになるのかと思うと、今後もサウナに通うことになるのは間違いありません。

「ととのう」という大きな目標があるので、また挑戦したいと思います。

ととのったことあるよ。っていう方がいらしたら、是非「ととのい方」を伝授していただきたいです(≧∀≦)

ストレスを解消するのにまたひとつ、ステキな方法を覚えました(*’▽’*)