2023初詣〜高尾山〜

令和5年の1月もあっという間に半分が過ぎてしまいました。

年末年始から穏やかな日が続いてますが、雨が極端に少なく、その分カラカラですね。乾燥に注意が必要です(^_^*)

そんなお正月に初詣に行ってきました。

向かった先は高尾山。

今年の高尾山はコロナが少し落ち着いたせいか、比較的混み合っていましたよ。

凛とした空気が漂う朝の高尾山はとても清々しい。

登りはリフトでスィ〜っとショートカット(笑)

高尾山はケーブルカーとリフトがありますが、個人的にはリフトがおすすめ。

ケーブルカーもいいですが、空中散歩を味わいながら山の香りを堪能するリフトは格別です。

もちろん、時間と体力に余裕があるなら自分の足で登るのが一番いいですけどね(o^^o)

今回はメインがお参りのため、時間短縮でリフトで登頂。

社務所で手配をすると、本堂内で行う護摩修行に参加できます。

家内安全などのしっかりとしたお札をいただきたい場合は護摩に参加することでゲットできます( ̄▽ ̄)

お参りを済ませたらお決まりのおみくじ!

幸先の良い大吉〜(╹◡╹)

高尾山では守り神である、大天狗とカラス天狗のパワーもしっかりいただけます。

麓に降りてから空いた小腹を満たすためお食事処を探してたらステキな場所を発見( ͡° ͜ʖ ͡°)

以前は高尾山の周辺はお蕎麦屋さんばかりだったのですが、最近ではたくさんのオシャレなカフェなとができています。

今回はTAKAONE (タカオネ)というカフェでお正月限定のおしるこ。

ホッコリ甘くて暖かいおしるこは冷えたカラダに染みて最高(๑>◡<๑)

今年も高尾山で最高の初詣をすることができました。

またみなさまにお会いできるのを楽しみにしておりますm(_ _)m

今年もどうぞよろしくお願いいたします^_−☆