セルフの鍼でメンテナンス

7/11から、4度目の緊急事態宣言が発出されました。

ただでさえ行動制限がある毎日なのに、ますますストレスがたまってしまいます。

そんなときこそ、ココロとカラダを、うまくメンテナンスしたいものですね。

定期的に訪れる、マイブーム。

以前はお灸ブームがありました。あれ以来、せんねん灸は、我が家に無くてはならないアイテムです。

そして、今回のブームは、鍼(針)。そう、鍼灸(しんきゅう)の鍼の方になります。

円皮鍼(えんぴしん)と言われる、セルフで行うことのできるものを発見!いわゆる置き鍼です。

鍼って、痛そう、怖そう。なんて思いますよね。実際、僕もそう思ってました。

しかし、この置き鍼はめちゃくちゃお手軽だし、痛くない。

しかも、ツボに貼るだけ。とても簡単に使用できます。

もちろん、使用するのは自己責任ですが、置き鍼を自分でできるのは大きな魅力。

早速ゲットしてみました!

ひとつの大きさは、これくらい。

ケースの中にシールに貼られた鍼が入っています。

今回試した鍼の長さは0.6mm。ほとんど、といっていいくらい、痛みは感じません。

とりあえず、万能のツボに貼ってみることに。

そう、合谷(ごうこく)です。

一見、どこにあるのか分かりにくいですが、ココにあります。

痛くないんですよ。ホントに刺さってるの?って、いうくらい。

調子にのって、たくさん貼ってみます。

指で押して気持ちよく感じるポイントがツボなので、手当たり次第に。

顔にも貼ってみたのですが、これもまたなかなか良さそうです。

あとは耳もいいですね。置き鍼としても、よくありますしね。

たくさん貼って、一晩寝てみたのですが、グッスリ眠れたような気がします^_^

めちゃくちゃいいので、これからもしばらくは鍼のブームが続きそうです。

コロナ期間になって、改めてメンテナンスや気分転換の大切さをひしひしと感じる今日この頃。

少しでも早く、普段の日常に戻りたいものですね(╹◡╹)